三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月07日(木) 議会対応のために

 教育再生会議が出した第2次答申について、指示された項目についてちょっとしたコメント書き。すでに上部で方向性は検討されているので、それを聞いて、いかにコンパクトにこちらの考えをまとめるかがポイント。

 そして議会対応の仕事に集中。予想される義務教育関連の質問に対して、あらかじめ資料を作っておくという仕事。今までの先輩の蓄積があるので、それを読み返しながら、新たな数値を示すことができる箇所に加筆したり、古くなってしまった箇所を削除したり。再度、裏付けをとったり、別の視点で書き直したり。いつもなら2時間も仕事をすると、「あかん!」と声をだして、のけぞってしまう自分。ところが「今日はイナバウワーがありませんね」と誉められるほど(笑)、1日中集中。20時過ぎに完了。ふ〜う。

 最近思うことは「仕事の手応えをどこで感じればよいだろうか」ということ。こういう気持ちになるのが学校現場との大きな違いか?


2006年06月07日(水) 教育ブログ本発刊!
2005年06月07日(火) 授業検討会のあり方案浮かぶ
2004年06月07日(月) 電話、電話、また電話
2003年06月07日(土) エコネット打ち合わせと原稿書き