三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年04月19日(月) 市内合同歓送迎会に出席

 平成2年度から7年度まで勤めた愛知教育大学附属名古屋中学校。その時に副校長であられたM先生が、事務所の近くにお住まいとのことで、激励にかけつけていただいた。感激!その当時の話に花が開く。あの頃から全国の方々との結び付きも始まった。数年前に附属中数学科OBと現役で数学教育に80ページの原稿を書いたことを報告した。とても喜んでいただけた。あのころにできたネットワークは、今もしっかりとつながっている。市内から外へ出て、人儲けをさせてもらった時代。僕は本当に恵まれている。

 明日は「人事評価制度に関する研修」を受講する。その会に持参する資料のダウンロードなどをして準備。資料にざっと目を通して事前勉強。

 今日も多くの方が来庁され、ご挨拶。多くの文書決裁。今週の会議で話するネタ作り等。

***

 「小牧市教育委員会・小牧市小中学校長会・小牧市体育協会合同歓送迎会」に出席。

 久々にお会いした教育委員のMさんに、「あいちトリエンナーレ2010&豪華ランチ」の企画を提案。PTA研修会としてヒットするのではという思いあり。文化振興課のYさんには、市独自の遊歩計開発とウオーキングのアイデアを。生涯学習課のMさんには「学びノート」に込めた僕の思いを話す。庶務課のNさんには、小牧市教育ネットワークの水準の高さをレクチャー。こんな話をしていると楽しくてしかたがない。いつもの宴席とは違った話題が続き、新たな刺激ありの会。ああ、楽しかった。


2009年04月19日(日) 第15回いきいき寄席(春)
2008年04月19日(土) 連続登庁記録更新
2006年04月19日(水) 愛日地区校長会議
2005年04月19日(火) あいさつの声が響く
2004年04月19日(月) 篠岡百話で考えた総合力
2003年04月19日(土) 今日は集中できる