三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月02日(金) 今日も議会対応

 朝刊切り抜き記事から、「学校・情報モラルお困り相談サイト」のトップページへ掲載作業。

 午前中は、議会関連情報を待ちながら、いつものように文書決裁、電話対応など。

 今日は午後から大忙し。議員さんのところへ行って、ご意見を伺い、来週の文教委員会に向けて資料準備。午後はこれだけで精一杯。

 退庁ミーティング後、どうしても今日中にやっておかなければならない派遣文書作り。決裁ルートへのった段階で終了。

***

 中日新聞夕刊「あの人に迫る」に登場した国立感染症研究所主任研究官の安井良則さん。新型インフル騒ぎで中傷が生まれたことについて語った言葉が印象に残る。

 ハンセン病から何も変わっていないんだなと思いましたね。本当に何も変わらない。日本では、未知の感染症に出合うとアレルギー反応が起きて、矛先が発病者に向けられるんですよ。

 (略)

 マスコミも、川崎市の洗足学園高校で感染者が出たとき校長先生をつるし上げましたよね。なぜ生徒をニューヨークに行かせたのかと。渡航禁止にもなっていないんですよ。むしろいち早く検疫に行ったうえ、他人と接触しないようタクシーで八王子まで帰ってるんです。何万円も出して。でもたたかれる。

 大阪でもどこでもそうですけど、校長先生が「申し訳ない」と謝っているんですよ。ご迷惑をおかけしましたと。そう言わされるんです。インフルエンザはいずれ全国民が感染する可能性が高い、そういう感染症です。非難している人たちは自分が感染したそのときどうするんだろう、と思いましたね。
 


2008年10月02日(木) 明日の文教委員会にそなえて
2007年10月02日(火) その道の達人の話題一覧
2006年10月02日(月) 授業シミュレーションで力量アップ学習会
2005年10月02日(日) 桃花台区長会に出席
2004年10月02日(土) 「サービス哲学」を読んで
2003年10月02日(木) 日記を宣伝していただいて