三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月01日(木) 今日も議員さんのところへ

 昨日で今年の爽やかサマーキャンペーンが終了。今日から背広、ネクタイ着用で出勤。駅に到着した時点でやや汗ばんだ感じ。ハンカチで額をぬぐう。

 朝一番はO指導主事とともに、i−モラルのバックカラーと保護者お勧めサイトの変更作業。10月は抹茶(?)系で統一。

 班長会で来年度の事業について協議。厳しい条件がさらに加わってきて、予算確保のゴールまでは、さらに遠のいた感じ。しばし皆で沈黙。苦しい。

 今日は二人の議員さんのところへ伺って現状説明。あらかじめ準備しておいた資料の範囲内で答えることができて、胸をなで下ろす。これがこちらが把握していない内容で、さらに調べて欲しいというご希望があると大変で・・・。課室に帰還して、報告書づくり。

 NHK名古屋放送局の「中学生日記」ディレクターが来庁。番組製作のための調査ということで、ある事柄(今後の番組製作に差し障りがあってはいけないので内容は秘密)について質問を受ける。話しているうちに、担任時代の生徒とのやりとりや、管理職として決断を迫られた時のことを思い出す。このディレクターは、今や愛知県が普及率第1位となっているケータイ教材「春野家ケータイ物語」製作の中心だった方で、10月10日の読売教師力セミナーでは、僕が「春野家ケータイ物語」を活用して情報モラル授業を行うこともご存じ。聞くところによると、東京のお仲間がセミナーに参加していただけるとのこと。ありがたい、ありがたい。

 ***

 メディアワークスに行って、読売教師力セミナーでの映像について確認。いくつかのお願いをして帰宅。

 「スクール55」の大西さんのコラムも順調。早いもので今週月曜日からは第6回目「授業の中でこそ生徒指導だ!」を掲載中。

 


2008年10月01日(水) いろいろとご意見を伺う
2007年10月01日(月) リレーコラム始まる
2006年10月01日(日) 今年度折り返し地点
2005年10月01日(土) いきいき寄席こけら落とし
2004年10月01日(金) 附属名古屋中学校研究発表会にて
2003年10月01日(水) 総合で取材活動