三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月02日(月) 授業シミュレーションで力量アップ学習会

 土日の大会の報告を受ける。バスケットバール男女優勝、バレー男子準優勝。先週はソフトボールやソフトテニス女子の準優勝。ここのところどの部活動も勢いがあって、定例会などでも意気を高めていてくれる。

 英語の授業観察。リズム、子どもとのコミュニケーションはとてもいい。単語習得のための子どもへの負荷のかけ方もオリジナルでおもしろい。今後の課題もいくつかあり。

 保体のデジタルコンテンツについて相談。昨年の財産にプラスアルファする姿勢がとてもいい。

 学校訪問の特設授業検討会。授業者から二通りの案が出される。話し合っているうちに「情報モラル授業」はどうあるべきかが見えてくる。

 学習相談室開放二日目。まだわずかな人数の利用者だが、印刷枚数は2000枚を二日で超えた。開放時間から考えるとすごい枚数。「学習クラブ」のよさを知った子どもがどんどん利用しているようだ。

 夕刻から有志で「授業シミュレーション」を取り入れて情報モラル授業の勉強会。指導案を見ているだけでは見えてこない事柄が、教師を子ども役にして授業を行ってみるとはっきりしてくる。たくさんの意見、様々な視点が出て、参加者みんなで学ぶことができた。今日も実に有意義な時間となった。
 
 授業力アップ月間にふさわしく、今日はたっぷり授業に関われた。満足!

 


2005年10月02日(日) 桃花台区長会に出席
2004年10月02日(土) 「サービス哲学」を読んで
2003年10月02日(木) 日記を宣伝していただいて