三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月02日(水) 厳しい1日

 課内主事会。課長、主幹、両補佐より指導。書籍「校長の品格」から話題提供もあり。

 今日もいくつかの電話あり。対応に苦慮する電話、不安になる電話が続くと、気を取り直して別の仕事と思ってもなかなか進まず。切り替えればいいと思いながら、できない自分が情けない。

 教育委員会会議の事前資料づくり。すでに提出した文書について、ふと思うことがあって、再考を始めたら、ドンドン深みにはまって、自分でも迷いに迷ってしまう状況に陥る。夕刻には文書の入れ替えで決着。

 (いつか読み直した時にこういう気持ちの時もあったと懐かしむことができる日が来るのを願って書いておく) 
 ここ数週間、神経をあれこれ遣って動いてきたある事柄が、とても残念な形になってしまった。もちろん、動き始めたときには、まさかこんなことになるとは思ってもみなかった。いろいろ選択肢がある中ではベストの形に納まったとはいえ、本当に残念でならない。どうしても理解できないが、まずはご迷惑をかけた皆様に少しでも新たな提案ができるように動くしかない。本当に残念、無念。

 こうして1日を振り返ってみると、今日は厳しい1日だったわけで、今の自民党の皆様もこんな気持ちなのだろうか。

 プラスの気持ちになれるのは、i−モラルに高等学校の実践が掲載され、9万アクセスを超えたこと。今日も主担当のO指導主事の粘り腰を見る。

 そうそう、私学の最高峰をめざすという広尾学園。ホームページも私学の最高峰をめざして9月1日リニューアルするとのことだった。さっそくアクセス。質の高いコンテンツしか掲載しないというK先生の方針通り!


2008年09月02日(火) 豪雨被害の仕事
2007年09月02日(日) 全国学力調査問題検討
2006年09月02日(土) ジュニア演劇クラブでの子どもの姿
2005年09月02日(金) IT活用研究委員会開催
2004年09月02日(木) 避難訓練中止
2003年09月02日(火) 9月に入ったら暑いぜ