三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月02日(土) ジュニア演劇クラブでの子どもの姿

 9:00PTA役員会・全委員会開催。挨拶では「夏の大会での応援に感謝・トヨタ見える化から学んだこと・授業力アップ月間での情報モラル授業」について話をする。

 「地域ふれあい学びフェスティバル」の進行状況について各部から報告あり。ここで感動したことは、各部の計画がかなり煮詰めてあって、予想をはるかに超える準備がされていたこと。昨年までは、PTAさんは出店担当だったので、アイデアを出すことは確かに難しかった。ところが今年度は講座運営が主となったため、お母さん方の知恵がどんどん出てきたというわけだ。各部のの報告で、本番にむけて全体のエネルギーが高まった感じだ。これは僕だけでなく、実行委員長も、おやじの会さんも、教頭さんも同様な感覚をもたれたようだ。とても良い会だった。

 東部市民センターへ移動。「ジュニア演劇クラブ」の練習につきあう。この場でも感動。ありふれた言葉になってしまうけど、実にこどものいきいきした姿!毎日でも演劇練習をしたいという気持ちが、こちらにもビンビンと伝わってくる。あらためて講師の福井さんの采配に感心。やる気を出させるための仕掛け、緊張を持続させるための仕掛けなど、授業に使える技術がいっぱい。

 立ち上げに苦労した「ジュニア演劇クラブ」だけど、今日のこどもの様子を見る限りは、苦労して動いた甲斐があったと思える状況。様々な配慮をしていただいた文化振興課にも感謝。11月23日の第1回公演成功にむけて、僕なりに動いてみようという気持ちを起こさせてくれる熱のこもった練習だった。


2005年09月02日(金) IT活用研究委員会開催
2004年09月02日(木) 避難訓練中止
2003年09月02日(火) 9月に入ったら暑いぜ