三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月02日(火) 9月に入ったら暑いぜ

10日のPTA総務・全委員会の要項作り。秋はさすがに行事が多く、PTA活動も目白押し。これまでの2学期分の活動予定を考えていると、いろいろと相談すべきところもあって、なかなか進まず。市P連の2学期の活動もかなりのボリューム。そのほか、あれこれプロジェクトにかかわっていることもあって、やりきれるだろうかとちょっと不安。
新しいコンピュータシステム変更に伴い、周辺機器も充実。プロジェクタやデジカメがすぐに使えるように棚を新調。一汗かく。充電器置き場製作は山田先生に発注。すぐに動いてくれるのがうれしい。
今学期初の給食準備の様子を観察。学校中をぐるっと一回り。まずまず落ち着いたスタート。掃除は昨日に続いて中庭掃除。これは大汗。
10月の学校公開日のプログラム作り。ミニミニ講演依頼。
こまきみらい塾の打ち合わせで担当者のみなさん来校。プログラムの若干の変更。また一つプロジュースする依頼。うれしいやら苦しいやら。
相馬一彦先生講演記録の最終仕上げ。アップの依頼メール。西春日井郡より数学授業での「復唱法」を中心とした講師の依頼。IT授業ナビへのコンテンツ提供の依頼電話あり。ベネッセ今月発行の新聞に「自分の授業づくり」が掲載される。いずれにしても、これまでの自分の取組が発表できることはうれしいこと。
夕刻から今日も「発問研」の原稿検討。たっぷり3時間。子どもから考えを引き出す発問をあれこれ考えるのは実に楽しい。もっと若いうちからやっておけば良かったと後悔してもおそいよね。