三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月02日(金) IT活用研究委員会開催

 朝の打ち合わせで、大竹さんからネットワークの変更について連絡あり。僕の方からは今回のネットワーク変更、及び職員へのパソコン配当の意味するところを話す。セキュリティ等についても若干触れる。この問題については時間をかけて周知すべき問題で、あらためて整理して伝えることを話す。

 8:30地域コーディネータの森澤さんと相談。5日の地域ふれあいフェスティバル実行委員会の段取りについて。僕自身の地域フェスに対しての思いを聴いていただいた。さらに情報交流をどうしたらよいかも相談。

 PTAサークル代表の岡田さんらが来校。1月の講演会について相談あり。我が校のサークルのプログラムは毎年多種多彩。1月はサークル員だけでなく、みなさんに呼びかけることも決定。場所は東部市民センターで。

 IT活用研究委員会の要項づくり。完成。はっきり言って綱渡り状態。続いて、夏季休業中の動向整理。復命書等のチェック。この夏も各地で勉強させていただいた。感謝。文書決裁。メールチェック。 

 午後は避難訓練。今回は清掃中に大地震が発生したという想定。移動から集合時間は1学期の訓練より少し縮まったが、やや真剣さに欠ける生徒があって、講話で注意。つくば研修中に体験した地震の話をちょっぴり。

 15:30市公民館へ。IT活用研究委員会開催。今日の議題は3つ。活用委員会の仕事となった教育委員会ネットワークに関わる仕事。秋の研究会参加募集。そして情報交換。

 特に、ネットワーク変更に伴うソフトのインストールの問題は、それぞれの解釈が異なり、ちょっと紛糾。さっそく庶務課に連絡をとり見解を聞く。自分の解釈通りであったが、先を見ておかないとまた混乱することを学ぶ。

 会議後、神戸さんと庶務課へ。インストール問題について野田さんと協議。いい結論が出て、サポート会社等と協議して進めることに決定。

 再び学校へ戻って、明日の大阪での講演プレゼンづくり。今回はすべてパワーポイントでプレゼンすることに変更。大きな流れを再確認しながら、プレゼン作成。退校。


2004年09月02日(木) 避難訓練中止
2003年09月02日(火) 9月に入ったら暑いぜ