三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月02日(木) 避難訓練中止

避難訓練は雨のため中止。学校HPにもアップ。

始業式の式辞についての感想メールが届く。うれしい限り。

角田明先生からもうれしいメール。この日記を読んでみえるとのこと。東海市の市内小中学校の研究発表会についての問い合わせもあり。さっそく返信。丁寧なお礼メールが届く。

ここのところ、「この日記を楽しみにしています!」という感想を添えていただくメールが続き、疲れも飛ぶ。

うっかり締め切りが過ぎていた文書をさっそく作成して、市教委へ届ける。

11月開催の市音楽会の詳細案を検討する会議の設定で調整。

ダメもとで「その道の達人」派遣事業に応募。明日締め切りのため、必死になって申請書作成。速達で投函。発表は9月30日。

明日の小牧市コンピュータ研究委員会の進め方について考える。三つほどのパターンを考える。レポートがたくさん集まればいいのだが・・・。さて?資料は準備完了。

エディコムマネジャー導入に際しての管理職メール送付。いくつかの学校から問い合わせがあって、動き出した感じが伝わってきてうれしい。我が校も活用の幅を広げる動きがあって、うれしいことが続く。マネジャーのトップ画面にリンクも増やす。

ある市の算数・数学研究会から講演依頼をいただく。実にありがたいことで励みにもなる。だが、話を伺っていると、本当に私でいいのだろうか?といった感じもしてしまって・・・。思い出した!角田先生がHPに書かれていたことを。主催者からこんな会にしたいのです!という思いが伝わってこないことかなあ。もちろん、偉そうに言える力はないけど。行く以上は、しっかり準備もして良い話をしようと思って伺うわけだからと、いろいろと迷うことあり。返答は後日とさせてもらった。実にいい機会をいただくことは間違いなし。感謝の気持ちもいっぱい。

夕刻、「春日井自然の家」へ市内特殊学級合同宿泊訓練の様子を見に行く。


2003年09月02日(火) 9月に入ったら暑いぜ