三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月18日(木) i−モラル立ち上げの思い

 今日から県議会開会。ありがたいことに、今のところ、我がグループには矢は当たらず。

 午前中は、小中学校長会進路委員会のみなさんとの懇談会に出席。公立入試に関しての改善要望に対して、高等学校教育課や財務施設課が回答。それを受けての話し合い。年々改善が重ねられていることもあって、僕からすれば、要望には些末なこともいくつかあり。そう感じるのは今の立場だからか(笑)。

 「i−モラル」に「立ち上げの思い」と題してコーナーを新設。問い合わせがあるたびに話してきた「i−モラル」を立ち上げた理由や、各コーナーのねらいを記述。NHKによる取材日も決定。

 依頼を受けるたびに諸条件によりお断りしてきた事案について、再度依頼を受ける。ここまで調整していただいてのご依頼なら致し方ない。自信はあまりないが、お引き受けする。良い勉強の機会を与えていただいたことに感謝。

 外国人の方からの○○電話。電話交換の方もおぼつかない日本語に困られたことと思う。しかし、なんとしても自分の思いを伝えたいという気持ちは電話でもよく伝わってくるので、こちらも必死に応答する。最後は「ありがとう」という言葉をいただく。思い出したのは、先日聞いた菅正隆先生の小学校外国語活動についての講演。「伝えようという気持ちがあれば、単語の羅列でも伝わる。子どもたちには伝えたいという意欲を育てることが先決」。あの話の実際が今日の電話。

 ***

 「スクール55」サイト新コラムの原稿を再度読み直して修正。編集へ送付。新コラムをお楽しみに。
 


2008年06月18日(水) 6月議会開会
2007年06月18日(月) 議会対応が本格的に
2006年06月18日(日) たまよねDX
2005年06月18日(土) 大学公開講座「確かな学力を育てる算数授業の創造」
2004年06月18日(金) 今日は校長室でもっぱら懇談
2003年06月18日(水) 眠れていなかったかも・・・