三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月18日(日) たまよねDX

 学校HPは久々にコラムをアップ。試験週間を意識して学習パターンについて。

 大阪へ。久しぶりにもう一つの仕事(笑)、落語鑑賞。笑福亭たまの独演会「たまよねDX」。新作「Elderty Love」はもちろん、古典の「次の御用日」も「愛宕山」もたまらしい解釈が入っていて、とても新鮮だった。聞き慣れた噺への新しい味付けはとてもうれしい。何かしら動いている人を見るのは楽しい。大阪まで足を伸ばして正解だった。

 行き帰りの列車の中で「学校の挑戦 学びの共同体を創る」(佐藤学著)を読む。読みながら今年度掲げた我が校の取り組み「授業の中にわずかな時間でも子ども同士が関わり合いを作り出す」が、やや忘れられているのでは?いや、僕からの働きかけがほとんどできていない!と思い返していた。7月3日の現職教育では、僕も時間をもらって皆さんに話すことになっている。短時間で現状をつかんでもらい、前進してもらうためのプレゼンを、あれこれと考えた。

 サッカーW杯。日本×クロアチアは引き分け。あとはブラジルに勝つしかない・・・。ああ苦しい。


2005年06月18日(土) 大学公開講座「確かな学力を育てる算数授業の創造」
2004年06月18日(金) 今日は校長室でもっぱら懇談
2003年06月18日(水) 眠れていなかったかも・・・