三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月18日(金) 今日は校長室でもっぱら懇談

午前中は9月から稼働開始の職員室グループウエアについて、事前にどこまでデータを準備し、どこまで整備をしておくか、またそれまでの事前研修などについて、たっぷり打ち合わせ。午前中のほとんどはこれに費やす。

昼食時に、カウンセラーの宮本先生と懇談。状況を聞きながら、担当者に具体的に指示を出した。

午後は、「@発見島」という自分の授業アイデアを活かしていただいているソフトウエアについて、開発会社のベネッセと懇談。さらにどのような資料を用意したら、ユーザーにうまく活用してもらえるのかという点で、自分なりの考えを話す。結局は、普段の授業が、子どもの意見をより活かそうというスタンスで進められていれば、うまく活用できるソフトなのだが・・・。これを使ったら、こんなに楽しくて質の高い授業ができたという声が出てこないかなあ。

いわゆる夏の市内大会では、自分は水泳競技の部長。校長となると、本当にいろいろな立場にさせていただける(笑)。本校は担当校。出場予定の小中学校水泳部顧問に集まってもらい、夏の大会までのスケジュールの打ち合わせなどを行う。部長と言ってもほとんど名前だけ。審判長の和田先生におんぶにだっこ。ありがたい。立場的には緊急時の判断、これに尽きる。

夕刻から教頭先生のご兄弟の通夜(お別れ式)に参列。高速は事故があって、しばらく渋滞。豊橋ということもあって、遅くに帰宅。


2003年06月18日(水) 眠れていなかったかも・・・