三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月17日(日) ○○調査

 友人のブログに、おそらく本課が依頼した「○○調査」のことだろうと思われることについての記述があった。

 担当するのは指導主事であり,“集計主事”ではありませんから,それにかける時間は最小にしなければ,本務に大きな影響がでてしまいます。担当する指導主事は,「○○調査」の回答をするExcelシートを作成しました。20種の回答が1シートに集約されています。担当指導主事も,そのシートを串刺し集計をすれば回答データ完成です。回答する学校にとっても,事務軽減になるように工夫していました。

 これにはとても頭が下がる思いだ。本来は本課が工夫がしなければならないことだ。また、おそらく教委では、なぜこのような調査が必要なのかと思われる調査項目もあることと思うが、本当に必要なのかという観点に立って検討された上での調査項目だということは、あらためて伝えておきたい。この機会に、課内では次のような会話があったことを紹介しておく。

 「この調査は本当に必要なの?」
 「このことについて、毎年、お聞きになる議員さんがみえたり、答弁の資料としてこちらが必要になる時があるのです。資料作成は明日まで!今日の夕刻までに!といった指示が多くて、その時になって慌てて調査することはできませんので、例年外せない調査になっているのです」

 「この調査は今年は行いません。調査しても変わらないからです。ここ数年動きがありませんので、これまでの資料で十分に対応できます」

 このような会話がされての○○調査。僕はみなさんに「調査依頼をした分だけ、こちらも集計、報告資料づくりと大変になるわけだから、お互いのために減らそうよ」と言って、自ら範を示して(笑)、自分からの調査依頼はゼロ!とっても、すっきり!こういう時に限って、僕が外した調査項目について「現状を把握せよ」という指示が来たりして・・・。
 
 今日は、今月末に開催する総会&懇親会の要項等の文書作り。かなりの数のご来賓を招く会のため、進行表、座席表等でかなりの時間がかかってしまった。こういった神経を遣う細かな仕事は休日に限る(泣)。

 新型インフルエンザの感染者数がさらに増えてきた。神戸市や大阪府の一部では休校の指示も出された。休校地域に住んでいる甥から、学校からの指示について情報を得る。甥の学校では休日とはいえフル回転で、担任から休校中の過ごし方や取り組むべき課題が示されたプリントが家庭に届けられたとのこと。


2008年05月17日(土) 野中信行さんとの出会い
2007年05月17日(木) いろいろと質問を受けるけど・・・
2006年05月17日(水) 愛日校長会議
2005年05月17日(火) ひさびさに在校勤務(笑)
2004年05月17日(月) 道徳の指導構想を一気に
2003年05月17日(土) 早朝から学校