三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月17日(土) 野中信行さんとの出会い

 今日は今年度第1回目の教師力アップセミナー。講師は「3・7・30の法則」で有名な野中信行先生。今年度で7年目を迎えるセミナー。どれほどの方が参加されるのか、ちょっと心配をしたが、いつものように準備した資料が不足して、2回も増刷をする大盛況。生涯一教師として歩まれ、地に着いた学級経営論を発信されている野中先生の話を聞いてみたいという方が全国から集まった。

 本とブログと新聞記事で知っていた野中先生。初めてお会いした。語り口はソフトだが、実践を通して得られた確固たる信念は、ビシバシとこちらに伝わってくる。おそらく若い教師の中には、新学期が始まって1ヶ月余。学級作りに悩みを感じて参加した方もあったことと思うが、学級を見る視点と具体的な経営法と聞き、エネルギーを高められたに違いない。

 1 友達先生をやめること。
 2 学級の基盤づくり。
 3 やんちゃとの戦いに勝つ。
 4 通じ合いを図ること。

 健全な学級作りのポイントは、この4点と明言され、多くのエピソードを織り込みながらの説得力のある話。今後、若い教師が一気に増えてくる教育界。ますます野中先生の存在は大きくなると感じた2時間だった。出会いに大感謝。

 自分が事務局となっている大きな会のために、急いで名古屋へ。4月当初から準備してきた会が無事終わって、肩の荷が下りた。20時過ぎ終了。

 野中先生を囲む会がまだ行われていると聞き、急いで顔を出す。30分間ほど直接お話しできたことがなりより。「三楽日記と私が結びつきました」と言われ、嬉しい限り。新たなお願いをさせていただき、充実した1日を終えることができた。


2007年05月17日(木) いろいろと質問を受けるけど・・・
2006年05月17日(水) 愛日校長会議
2005年05月17日(火) ひさびさに在校勤務(笑)
2004年05月17日(月) 道徳の指導構想を一気に
2003年05月17日(土) 早朝から学校