三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月17日(水) 愛日校長会議

 愛日校長会議のため名古屋・鶴舞の勤労会館へ。1時間ほどで終了。移動時間を利用して「すごいしかけ」(白潟敏朗著)を読む。教員自己評価シートもこの本で示されている程度のものが実質的だと感じた。再度、県教委から示されている要項を読み、これで代替えができないか検討することに。

 学校に戻り、本日の会議で紹介された愛知県が策定した「新しい政策の指針」をHPで読む。運営委員のメンバーに紹介メール。

 学校HPは体育の授業紹介と先日の現職教育の内容をアップ。今年度はかなりの頻度で授業に関することがアップできている。

 「学びノート」の実証実験参加家族シートが徐々に集まってきた。「今ひとつ、内容が理解できない」という声も届いているが、これはしかたないこと。他に例がなく説明文書だけではイメージが浮かばないということだろう。今しばらくの我慢。動き始めれば、まず大丈夫。

 久しぶりに角田明先生が緑が浜小校長時代に出されたグランドデザインを読む。子どもたちだけでなく、地域ぐるみで学びましょうといった勢いを感じる冊子。佐藤学さんの連載「授業を変えるために−事例への助言」も久しぶりに読む。ともに管理職MLで紹介。

 帰宅。20日福岡での講演プレゼン作成。「元気な学校づくりへの挑戦」と題して「子どもが元気・保護者、地域の理解・先生が元気」の三本柱で話をする。資料送付。


2005年05月17日(火) ひさびさに在校勤務(笑)
2004年05月17日(月) 道徳の指導構想を一気に
2003年05月17日(土) 早朝から学校