三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月17日(火) ひさびさに在校勤務(笑)

 昇降口清掃。今日は久しぶりに出張のない日。終日、学校にいられることがうれしい。机の上には、学校HPネタとなる資料がいくつかあり。本当に学校には発信したいこと、すべきことがたくさんある。

 読売新聞朝刊の教育特集「教育ルネサンス」に本校HPの取組が掲載。知り合いから「載っていましたね」というメール。また見ず知らずの方からも「さっそくHPを見ました」というメールが届く。いくつかのMLでも掲載が紹介される。

 昨夜の「メディアとのつきあわせ方セミナー」の感想メールもいくつか届く。「充実、楽しい、勉強になった」という言葉が続く。本当にやって良かった。堀田さん、大西さん、吉野さんにあらためて感謝。そして参加されたたくさんの方々にも!今日も興奮は続いている。

 今日も音楽室から箏の音が聞こえる。6月5日には味岡市民センターで舞台を踏む。文化協会三曲連盟のみなさんのご配慮。「日本の伝統文化を尊重するモデル事業」の一つにも合致。感謝。学校HPに今日もアップ。

 給食は小牧市制50周年を記念した献立。久しぶりに鯨肉を食べる。午後はいつものとおり文書決裁。連絡メールをいくつか。原稿書き。PTA新聞校正。生徒相談の報告を聞く。校内巡回。元気な挨拶に「あいさつカード」渡し。「今日の仕事リスト」に全部チェックできて満足。

 夜は出版本プロットを考える。第3案がようやくまとまる。送付。23日の篠岡中IT活用現職教育の内容検討。「日常的&普通教室&資料拡大」からプロジェクタ使用法のみに限ることに腹を決める。


2004年05月17日(月) 道徳の指導構想を一気に
2003年05月17日(土) 早朝から学校