三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月18日(月) 電話攻勢の中、地道な作業をコツコツと

 朝から新型インフルエンザ対応で課室は落ち着かず。新聞、テレビのほとんどのマスコミから電話攻勢といってもいいほど。神戸、大阪方面への修学旅行への問い合わせばかり。本課としても調査が必要と判断し、対応できる者で調査項目づくり、電話対応など、バタバタ。こんな中で、僕は朝一番にとった○○電話対応。言われるとおりのことであれば、△△の対応がもう少し誠意があったならと思うが、原則は双方からお聞きして判断すべきこと。続いて○○メールもあったりで、僕だけ違ったラインで働いている感じ。

 来月の審議会に向けて少しでも進めておかないといけない仕事が山ほどあって、喧噪の中、地道な作業をコツコツと。何度も中断されて、行きつ戻りつ。

 「教育の情報化に関する手引」で随分とお世話になった文科省・N調整官が今回の補正予算の件で来庁。この補正予算のことについては、ここでかなり詳しく知ることができる。ぜひここをクリック(pdf)を。

 教育委員会の各課が集まって「情報モラル向上策」について協議。いろいろと案を出すが、先立つものがなかったり、他課との調整が必要だったりで、これも行きつ戻りつ。

 夕刻から再びマスコミから電話攻勢。集約結果を担当者が報告。そんな中、僕は朝からの地道な作業をコツコツと。

 退庁ミーティング後にも急な会議。緊急経済対策の件で、予算編成部局にヒアリングを受ける。小学校外国語活動プロフェッショナル派遣事業計画について詳細を伝える。

 その後、今月末の某総会&懇親会に向けての仕事。分担表、進行表など歴代の担当者が作ってきた膨大な文書をひな形に作成。このような仕事を2年続けて担当する僕は珍しい。今日もヘトヘト。22時近くにようやく退庁。


2008年05月18日(日) 六本木ヒルズへ
2007年05月18日(金) 今日も遅くまで
2006年05月18日(木) 本質を照らす
2005年05月18日(水) 読売新聞掲載の反響続く
2004年05月18日(火) IT授業実践ナビに掲載される
2003年05月18日(日) もろもろの仕事作業日