三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月09日(日) 村中区地域3あい事業で落語

 今日は「小牧市生涯学習まちづくり出前講座講師」(講師として登録)として、西部コミュニティセンターへ。講座と言っても、内容は落語口演。今回は、村中区地域3あい事業の催し物として依頼を受けた。

 3あい事業(3世代交流)なので、会場には小さい子どもから年配の方まで幅広い年代の皆さんがお揃い。前列には、小さいお子さんが揃い踏み(笑)。床に足がつかない子もいて、足はブラブラ状態。足の動き具合で、噺への集中度が把握できて、なんとか足の動きを止めてやろうと、こちらは必死。まずは、女性の皆さんに会場の雰囲気を作ってもらおうと、その方々を目指して小咄の連続。おかげさまで、ツボでかなり笑ってもらえるようになったところで、せっかくですからと教育のお話。

 そして、子どもたちを意識して、落語は「動物園」。先日の桂米團治襲名披露公演で聴いた桂こごろうの「動物園」をなぞる感じで、精一杯の高座。なんとか40分間持ちこたえて無事終了。帰り際に「もう少し長く聴きたかったですよ」と声をかけてもらう。(もう少しというところで終わるのが一番!)ほっとして帰宅。

 午後は苦戦の原稿書き。自分では、すでに木曜日には完成したつもりになっていた原稿だが、課室の皆さんがそれを読んでいる表情を見ると、なんとなく話材そのものがお気に召さない感じがして、「もう1本書いてみます」と約束した原稿書き。夕刻までかかって、自分では、ようやくそれなりの水準に達したと評価できる原稿に。明日、おそるおそる皆さんに読んでいただくことに。さて、どのような反応を示されるだろうか。「他に・・・」と言われても、もうギブアップ!


2007年11月09日(金) その道の達人モデル事業大成功!
2006年11月09日(木) 市内小中学校音楽会
2005年11月09日(水) 応時中の授業に感動
2004年11月09日(火) 校長会議
2003年11月09日(日) 家でじっとエネルギーを