三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月10日(日) 今年も、名人、野口芳宏節に酔いしれる

6時台の新幹線というのに、昨日の台風で、グリーン車も指定席も満席。席がとれず、品川から名古屋まで立った状態。疲れて帰宅。すぐにPTA全委員会へ。地域ふれあいフェスティバルなど議題は多数。PTAの皆さんの献身的な活動に感謝。PTA顧問の前田さんから強力なフォロー発言、これにも感謝。

教師力アップセミナー野口芳宏さんの講演には午後から参加。「私の教師修行2」。ますますお元気で、いつものようにおもしろく、ためになる話の連続。あっという間に時間が過ぎる。講演後、応接室で、「授業の攻めと受け」の「受けの技術」について質問をする。数年前までは恐れおおくて、ちょっと話すのも緊張の連続だった。あれこれと気楽に話しができるようになったのは、まさに夢のよう。

帰宅。鈴木敏恵さんから電話。11月20日の講演やプロジェクト学習、評価制度などについて、あれこれ。鈴木さんもますますエネルギッシュ!昨年第1回目の教師力アップセミナーでの、怒濤の講演も思い出す。「おそれいりや」というフレーズも健在。

「日記の魔力」(表三郎著)を読む。いつものように一つのテーマでこれだけ書けることに感心。


2003年10月10日(金) 第2回学校公開日