三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月11日(土) 小牧市文化講演会・島田洋七氏

 小牧市文化講演会に出かける。講師は島田洋七さん。話術を楽しみに出かける。開場40分前に会場に到着したが、すでに長蛇の列。並んでみえる方は、99%の方が僕より年齢が上の方々。「ものすごい人だぎゃあ」という声があちこちから聞こえる。それも繰り返し(笑)。本を読んで待っていようと思っていたが、それらの声で集中できず。時が流れるのを待つのみ。

 時刻より早めの開場は助かる。皆さん、席取りはお元気。「ええて、ええて、後ろでええて。顔なんか見えんでもええから」と座られても、前方に席が空いているのが分かると移動される皆様(笑)。

 島田洋七さん登場。1時間15分の講演。B&B時代のようにハイテンポの喋りにも、お客さんはしっかりついていっていることに感心。そしてすべてのツボで大笑い。笑いが笑いを呼んで、会場全体で波打って笑っている感じ。ポイント、ポイントで挟み込まれる「がばいばあちゃん語録」で、一旦、会場の空気がきりりと締まる。時にはしんみりもする。そして、次の瞬間、爆笑ネタで大笑い。さすが!プロの話術。

 久々にホームページビルダーを使って、昨日から始めた「学校・情報モラルお困り相談」サイトの作成作業。今日はトップページ完成。

 「仕組み整理術」(泉正人著、ダイヤモンド社)、『超「超」整理法』(野口悠紀雄著、講談社)を読む。Gメールを活用した仕事術の記述は、自分の体感通りで納得。


2007年10月11日(木) 愛知県ホームページシステムに悩む
2006年10月11日(水) 指導の効果調査の方法を検討
2005年10月11日(火) 教師力アップセミナーHPデータ作成完了!
2004年10月11日(月) のんびりと
2003年10月11日(土) 野口さんに会える