三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月03日(金) 附属名古屋中学校研究発表会に参加

 登庁後、今朝の中日新聞に掲載された中学校長の記事関連で、他課と情報交換。

 午前中は、愛知教育大学附属名古屋中学校研究発表会に参加。全体会と2つの研究授業を参観。

 いずれの授業もよく教材研究がなされていて、附属らしい提案がある授業。どの生徒もよく考え、他の考えもよく聞き学び取ろうという姿や、これまで身に付けた数学的な知識をもとに、明確に説明できる姿など、多くの参観者が感心したことと思う。

 廊下まであふれ出る参観者に囲まれて進む授業を観ながら、かつて自分がこの場で授業をやらせていただいたことを思い出す。ここでの6年間で、授業そのものが大好きになり、数学という教科のすばらしさをより実感できた。同僚や大学の柴田録治先生や飯島康之先生、そしてOBの先生方にあれこれと助言をいただき、育てていただいたことにあらためて感謝。そして、授業を大好きにさせてくれたのは、何と言っても発想豊かな子どもたち。心の内を素直に表現してくれる子どもたち。教室の前から子どもたちの表情を追いながら、授業者のような気持ちになって授業を楽しませてもらった。

 午後の協議会にもぜひ参加したかったが、授業感想を送ることを約束して、やむをえず退校。

 午後は、課室で文教委員会の展開を気にしながら仕事。会議後、その様子を聞くと、やはり予想したとおりの質問(全国学力学習状況調査、ネットいじめ、スクールカウンセラー、教育委員会の役割など)が出たとのこと。もちろん予想外のものもあり、今後の対応も必要とのこと。

 夜は、高等学校教育課と合同の懇親会。話もお酒も進んで2時間はあっという間。飲み過ぎ状態で帰宅。


2007年10月03日(水) 教科書の記述
2006年10月03日(火) ITで帰納的アプローチ
2005年10月03日(月) 一宮・北方中を訪問
2004年10月03日(日) 野口健講演会
2003年10月03日(金) 附属の発表会とたくみの会