三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月03日(月) 一宮・北方中を訪問

 いわゆる部活動新人戦で、いろいろな部の優勝をはじめとした好成績を聞く。朝からうれしいニュース。上位の大会進出もいくつかあるとのこと。なんとしても応援に行かねば。坂下さんのコラム更新を皆さんに伝える。人情茶屋!坂下憲司先生の「さわやかな風に包まれる学級づくり」の第3弾。

 文書決裁。出張事務処理。一宮・北方中訪問準備。

 坂下さんに南海さんからのメールを見せてもらって感激。『各授業のネタですが、ただ今、「小牧市史」「小牧歴史館」「篠岡百話」などを手に入れて、思案中であります・・・』という内容。これらの資料は学校から送ったものではない。どこかで手配され、わざわざネタ開発とは!さらにワクワク感が高まった。

 13:00一宮・北方中へ。第5時間目は数学と英語、第6時間目は数学と社会の授業を参観。いつものようにコンピュータとデジカメ持参。プレゼン資料を作成しながらの授業参観。どの授業も子どもたちは落ち着いて取り組んでいて、教師と子どもとの距離も短くていい。質問もいくつか出るのは授業雰囲気がいい証拠。

 15:40現職教育。全ての先生が授業を見ているわけではないので、できるだけ場面を具体的に示しながら、参観した4つの授業から感じたことや改善点を説明。特に「○つけ法」と「復唱法」というテーマをいただいたので、その部分を強調したつもり。後半は「○つけ法」実習。声を出す練習だけに的を絞った。

 校長室で懇談。互いに毎日更新をしている学校HPが話題。11月22日の本校での研究会を宣伝。この学校の芸術鑑賞会(10月31日)を僕がプロジュース。桂九雀師匠にお願いをした。ちょうどこの日は光ヶ丘中は代休日。顔を出せそう。

 帰宅。メール返信。いつものブログ巡り。この日記へのアクセスが10万を超えた。いつもお読みいただいている皆さん、ありがとうございます。励みにしてがんばります。


2004年10月03日(日) 野口健講演会
2003年10月03日(金) 附属の発表会とたくみの会