三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月03日(日) 野口健講演会

午前中はエコネット全体会議に出席。議題は環境フェア(11月20日、21日パークアリーナ)、環境巡回コンサート、落語から学ぶエコライフなど。環境フェアでは二日目のステージ2回分担当に。だれもが精力的に活動するエコネットメンバーの中にあっては、しっかりと知恵を出さねば!

午後は野口健講演会「富士山から日本を変える」に。TVトリビアの泉のように「へえ〜」の連続で、2時間弱の講演が実に短く感じられた。エベレスト山頂での気が狂わんばかりの心理状況、遺体はいっぱい・・・といった生々しい体験談はインパクト十分。清掃登山の話を通して、一人一人の力は小さくても、志を一つにして多くの人間で取り組めば、大いに成果が上がるものだと主張。気づくことはできるが、動くことはなかなか出来ないのがほとんどの人。野口さんの行動力に感服。さあ、やるぞ!という気持ちを高める話だった。

学校へ向かう。救急車を見てびっくり。竹内先生が部活動指導中にアキレス腱を切ってしまったとのこと。救急車の後を追って、市民病院へ。まず治療に専念をとお願いして帰宅。

アジア・ユース選手権準々決勝を初めからPKまで見て、のんびり。今週の予定を確認したら、7日兵庫での講演資料や9日東京での「校務IT化モデル要件調査検討委員会」での資料作成をやらなければならないことに気づき、落ち着かず。とりあえず、兵庫での講演資料を作成。添付ファイルで送付。


2003年10月03日(金) 附属の発表会とたくみの会