三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月03日(土) 祝(憲法記念日)も働く

 「ある会議の連絡をしていなかったのでは・・・」こんな夢を見て、飛び起きる。そんなはずはないと思いつつ、心配で、慌てて県庁へ向かう。確認したところ、間違いなく発送済み。こんな夢を見るのは、いつも心に余裕がなくなってきているとき。用心、用心。

 今日の祝日も多くの方が登庁。みなさん、連休明けが〆切の仕事に没頭。僕にはまだその余裕がなく、TODOメモを見ながら、最優先のものからこなす。憲法記念日なので、窓からは、室内の会話を遮るような街宣車からの轟きが飛び込んでくる。

 ある方が登庁。「主査さん、遅くなりました!」と元気に挨拶。「おいおい、遅くなりましたって・・・。今日は出勤日じゃないからね」と苦笑。

***

 枚方市立楠葉西中学校のホームページを見た。がっかりするお知らせが表示してあった。「研究が終わったので・・・」というのは、とても悲しいこと。現校長や前校長さんの苦悩を想像する。改革の難しさを感じた。新たな発信も期待したい。


2007年05月03日(木) 今日も・・・
2006年05月03日(水) おやじの会校長室へGO!
2005年05月03日(火) ソフトボールの試合観戦など
2004年05月03日(月) 光ヶ丘中HPコンテンツづくり
2003年05月03日(土) ひさしぶりに何も仕事をしない日