三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月07日(金) 今日は重なる日

朝一番で保護者から相談の電話。続いて、ある子どもからのリクエストで出迎えに行く。その子どもとは午前中のかなりの時間、一緒にいて話し合う。また、なかなか登校ができない子どもが約束のプリントを持って学校へ。取組をほめながら次の約束をする。

1年数学。複雑な方程式を解く練習。最小公倍数をみつけて簡単な方程式にすることまでに重点をおく。小テストで満点でなかった子どもは昼休みを使って追試。指導。

数学部会で14日の研究授業の指導案シミュレーション。指導案を読んでいるだけでは分からない点が実際にシミュレーションをしてみると、よく分かってくる。やはり実際に動いてみるといい。数学科としての作図ツールGCのよさのとらえもはっきりしてきた。手応えあり。

まだまだと思っていたが、当日になってしまった「授業を創る」3回講演のうちの初日。今日のテーマは「子どもの言葉と動きで授業を創る技」。飛び込み授業のビデオ(握手の回数)をもとにテーマに沿って具体的に解説。そのあと、「17段目の秘密」の模擬授業と、実際の授業ビデオで解説。とても皆さん熱心に聞いて反応を示していただけ、私を皆さんが大いに助けていただけた。なんとか初日を終える。時間的な配分の失敗、申し訳ない。自分としては珍しく5分間も延長してしまった。次回も来ていただけるような講演になったかどうか・・・。自分は次週に向けてやれるかぎりのことをするしかない。それにしても、つくづく良い機会をいただいた。感謝、感謝。

明日は駅伝試走への顔出し、教師力アップセミナー準備、ふれあいセンターで落語出演、小牧来演の桂米朝師と出会い、そしてアップセミナー講師の志水先生との懇親会と、スケジュール満載。PTAパソコンクラブは神戸先生にお願いし、教師力アップセミナー講演中は不在という不義理は申し訳ない。スケジュールが詰まりすぎた。反省。