三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月07日(月) 小学校2年生の算数授業

 久しぶりにちょっぴり昇降口清掃。土日の部活大会報告を聞く。県大会出場など、どの部も好成績が続く。ジュニア奉仕団なども精力的な活動。ホームページにアップしたいことばかり。

 午前中は「就学指導委員会」で校長見解。小牧工業高校での学校説明会に出席。

 午後は大城小へ。2年生の算数授業の指導助言。日ごろからよく指導がされている学級で、いわゆる授業の基本部分は申し分ない。僕の役目は教材解釈の部分だと認識して、授業観察と同時に作ったプレゼンをもとに授業展開について考えを述べる。教師の思いこみがちょっと強すぎて、子どもとのズレが修正できなかったのは残念とコメント。最後に「○つけ法」を紹介して役目を終える。

 18:30から最後の「地域ふれあいフェスティバル実行委員会」。当日お手伝いをしていただける地域の方も集まっていただけ、なんと60名近い方々での会議。いよいよだ!という気持ちも高まったし、こんなにも支援していただける方々がみえるなんてと、さらに心も熱くなった。実行委員長やPTA渉外部さんらの水面下での献身的な支えがあってこそ、ここまでの会になったことをなんとしても皆さんに伝えたいと思った。この「地域ふれあいフェス」の記録をしっかりとまとめておきたい、いや、まとめておかなければという思いに駆られるほど、心が動く時間だった。

 お化け屋敷と体験ツワーを担当する子どもたちも全身からエネルギーが漲っている感じ。あの明るさを見ているだけでもうれしくなってしまう。

 20:30終了。活動室の電気はまだまだ点灯。今日も遅くまで打ち合わせ会議は続きそう。

 帰宅。いくつかの問い合わせメールに対応。そして原稿書き。学校HP更新作業。今日もいっぱい更新メールが届く。毎日、2,3の記事をアップしても大丈夫な状態になってきた。更新がなかなか進まない学校からすれば、信じられないだろうけど。


2004年11月07日(日) こまきあんず交流の広場へ
2003年11月07日(金) 今日は重なる日