三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月13日(木) 授業名人活用推進事業HP2へ

 「伝え合う力を養う調査研究事業推進会議」の決裁あり。文書を整え、関係教育事務所、大学等へ発送作業。

 「学校評価の手引書」編集作業。研究実践校の資料編集に集中。すでに実践校のホームページには、自己評価をもとに「2学期の重点目標」がアップされていた。また生徒・保護者・教師の評価のずれも公表されていた。これだけでも、地に着いた研究が進んでいることがよく分かる。公表されているデータを取り込んで、手引書用に再編集。スペースの制限から編集にかなりの時間がかかった。

 授業名人活用推進事業のホームページを新たに作成。これまでのページと、リンクもはって、公開申請手続きをとる。

 自分ではとることはなかったが、今日はやけに○○電話が多い日。午前中、ほとんど電話対応で終わった人も。

 新たに「その道の達人」に登録していただける方が見つかり、一度お会いするために電話連絡。モデル事業実施について考え始める。来年度からの本格実施にむけて、しっかりとした条件整備をするためにも、また全小中学校へこの事業の意図をしっかりと伝える資料を作るためにも、モデル事業は欠かせない。

 帰宅。校務の情報化本の詳細なプロットを検討。まだ、すっきりできないところがあり悩む。

 「フラット革命」(佐々木俊尚著)を読む。「インターネットが世の中に何をもたらそうとしているのか」をテーマに書かれた本。ネット右翼と左翼の対立、ブログ炎上など、普段、自分では踏み込まないネット世界で起こっている事実は興味深かった。

 小牧市の8月定例教育委員会会議録が公開された。冒頭の委員長や教育長の挨拶からも学ぶことは多い。毎月、楽しみにしているサイトの一つだ。


2006年09月13日(水) 3回目の情報モラル授業
2005年09月13日(火) 目もあけてられないほどまぶしい1日
2004年09月13日(月) 正朝師匠からのお手紙に感激
2003年09月13日(土) 教師力アップセミナー