三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月17日(火) 1日中、あれこれ考えることがあって・・・

 連休明けのメールチェック。数通のメールが届いていた。休み中に仕事をされた教育事務所の方からの報告メールに「お疲れ様です」と声が出る。

 今日は1日中あれこれと考えていたことがあって、いつの間にか時間が過ぎていた。夕刻には結論を出して、一応すっきり。「一応」というのが心許ないけれど、これが今の自分なのだから仕方がない。

 明日の義務教育問題研究協議会専門部会の準備。昨年度実施された膨大なアンケートからダイジェスト版を印刷・綴じをして準備完了。会の進行に際してのお願いもできた。明日は事務局の考えをしっかり伝え、皆さんに認めていただける「愛知県版学校評価の手引書」づくりの第一歩を踏み出したい。

 愛知教育大学の志水廣先生から、義務教育課の一人ひとりに、最新刊の「愛で育てる算数数学の授業」を贈っていただけた。皆さん、まず本を見て感動の声を出され、表紙をめくって感嘆の声を出された。まさに愛に満ち溢れていたからだ。第1章・第2章を読む。先日の飛び込み授業を思い出して、冷や汗が出てきた。十分に支えることができなかったあのシーンがよみがえってきた。

 「ウェブが創る新しい郷土」(丸田一著)を読了。いくつかの地域情報化の実例を読みながら「光ヶ丘中地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会」を思い出した。あの皆さんの思いは、まさに地域情報化を進める源流となるはず!さすが光ヶ丘地区の皆さん!あらためて偉大さを感じた。すごい地区でお世話になった。


2006年07月17日(月) 海の日
2005年07月17日(日) 国立科学博物館「縄文vs弥生」
2004年07月17日(土) 市内大会始まる
2003年07月17日(木) いよいよ1学期も終わり間近