三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月01日(火) 勤務時間前

 今日も激動の1日。次から次へ仕事が増えて、〆切が来週までだったり、明日の朝までだったり。今日はこれをやろうと思っていても、人生のように思い通りにはいかないもの(笑)。

 今日、どうしても書いておきたいのは、前々光ヶ丘中学校PTA会長のMさんが顔を出していただいたことだ。恥ずかしいことにMさんには異動のお知らせもせずで、とても失礼なことをしているのに、わざわざ義務教育課まで訪ねてきていただいた。お顔を見たときには冷や汗が出たけど大感激!座っていただくところもないので廊下で立ち話。「ブロイラーみたいなところで働いているね」という一言。まさにその通り。

 今日は出勤してから勤務開始までのことを少し書いておこう。勤務開始は8時45分。自分が到着するのは8時ちょっと前。その時点でほぼ三分の二の方は出勤。すでに仕事中。9時前あたりまでは電話が入ることも少ないので仕事の稼ぎ時というわけだ。

 自分は、ほぼ毎日7時50分に地下鉄市役所駅の改札を出る。この時間であれば守衛さんが地下通路へのシャッターを開けておいてくれるので、雨に濡れることなく地下2階へ。そしてエレベーターで我が職場の9階まで行くことができる。エレベータに乗る前に必ずすること。それは自販機で温かいお茶を1本買うこと。席についての朝の一口がうまい!ところが今日は温かいお茶がなくなっていて、すべて冷たいお茶に入れ替えられていた。そうかあ、今日から5月だからなあと理由をつけて納得。でも、とてもここに来てわずか1ヶ月しか経ってないと思えない。3年くらい働いた気分(笑)。

 入るときはかなり意識して元気よく挨拶。(狭い部屋なんだけどね)。自分を奮い立たせるため(笑)。皆さんもとても大きな声で挨拶していただける。これも気持ちがいい。席に着いてコンピュータを立ち上げて、ポータルサイトに入ってチェック。単純な仕事から始めていると、庁内にラジオ体操が流れる。運動不足も甚だしいので、せめてラジオ体操くらいはと思って、上着を脱いで運動。骨からゴギッというような音がして、これはやばいと思ったりする毎日。戻って席に着くと、ちょうど勤務開始。朝の打ち合わせでも、みんなで元気な挨拶。そして今日も激しい1日が始まるのだ・・・。
 


2006年05月01日(月) 見える化が見えてきた
2005年05月01日(日) 原稿書き&読書
2004年05月01日(土) 情報教育セミナー&こまきあんずの会
2003年05月01日(木) 1ヶ月過ぎて