三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月01日(木) 1ヶ月過ぎて

朝の打ち合わせで、「子どもの聞く力はどうか。保護者に配布した冊子のように育てているか」など、1ヶ月の歩みの振り返りを要望。

市P連役員会の日程調整、役員発送用データベース作成など、さっそく事務局の仕事稼働。

愛・地球博ボランティアセンターの調査員が来校。学校ボランティア活動の情報収集。その中で6月に行う小中学校巡回環境コンサートの活動や「エコライフのうた」が話題となり、盛り上がる。本校の注文ボランティアという活動も絶賛していただいた。

3時間目。授業観察。家庭科と理科。子どもとのやりとりのうまさに感心。しかし、忙しくて観察日記はすぐに書き込めず。

4時間目。数学授業。負の数の概念形成のほぼ最終。小テスト実施。基礎と考える「絶対値が5.8より小さい整数をすべて書きなさい」という問題の手応えあり。

給食の配膳の様子観察。ほぼ1ヶ月経ったが、どの学級もきちんとできていることに安心。当たり前と言えば当たり前だが、当たり前のことが出来なくなることはあっという間。このままでありたい。

本当に今日は電話が多い日。とても集中した仕事ができず、気づくとすでに夕刻。それと今日はコミュニケーションを欠いたためにちょっとした行き違いが発生。電話対応や確認で時間をとる。神奈川から3日間ほどの視察依頼。徳島県阿南市議会からの視察前の問い合わせ。今年度もまたいよいよ視察の依頼が入りだした!