三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月31日(土) 今日でこの仕事日記は更新しません

 昨日、この仕事日記は閉鎖するといったことを書いたので、数人の方から「とても残念です」「続けてほしい」といったメールをいただいた。そこで、再度この仕事日記について考えてみた。

 教頭職の時からこの仕事日記を公開している。何か誤解が生じたり、ご迷惑をおかけするようなことがあったりすれば、自分の責任において、その解決に向けて動けばよいと考えてきた。幸いそのような事態は起きなかった。

 しかし、4月からの立場を考えると、ここで書いたことが発端で、自分の責任でおさめることができないことが起こる可能性がある。一方でどのような仕事をして、どのような毎日となるのかわからないのだから、とりあえず公開し続けてみて、これは・・・と思うようになってから止めてもいいと思うのだけど、知らないうちに取り返しが付かないことになっていてはなあと不安がよぎる。ある方から言われた「世の中には、いろいろな人がいますからね」という言葉も浮かんでくる。

 本当なら愛知県教育委員会のことを皆さんに知ってもらうために、そして初めて行政職につく新米が、どうそれらしくなっていくのかを知らせる意味でも、僕の仕事日記は役立つとも思う。しかし県教委の仕事のごくごく一部をやらせてもらうだけの自分である。日記を読んで、県教委はこんな程度と思われても迷惑をかけてしまう。

 このようなことで今日でこの仕事日記の更新は止めます。「楽しみにしていますよ」というメールで元気が出て、なんとか続けることができました。おつきあいをいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 もちろん日記を書くことは大切だと思っているので、アナログの10年日記は継続。県教委では「トリロジー3年日記」を毎日書くことを決意。そして営業活動も(笑)。「3年日記」が終わるころには、学校現場に戻って来られたらなあと願いつつ。

 そしてもう一つ。ホームページの「振気」はここのところ凍り付いてしまっているけど、こちらの方は徐々に発信頻度をあげていきたいと思っている。時々はご覧いただければ幸いである。


2006年03月31日(金) 平成17年度最終日
2005年03月31日(木) 平成16年度最終日
2004年03月31日(水) 挨拶まわり
2003年03月31日(月) 平成14年度終了日