三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月31日(金) 平成17年度最終日

 平成17年度最終日。出勤。早いもので光ヶ丘中2年目が終わった。多くの皆さんに助けられ、大きな成果も出すことができた2年目。さらなるバージョンアップを誓う。3年目はさらに加速できる感じ。あまりにも楽天的か?

 いくつかの相談。なかなか思うように進まず、胸が痛む。あせってはいけないと自分に言い聞かせる。文部科学時報の原稿を再度読み直して送信。

 学校の教育目標の練り直し。重点目標段階でも抽象的な表現が多すぎると反省。あれこれ言葉を書き並べてみる。

 「光ヶ丘中2006」の原稿校正。昨年、あれほど見たのに、やはり気になるところが何カ所か発見。ただ原稿が未完成の箇所が数カ所あり、これも心痛む。担当の坂下さんからは、かなり以前に原稿をもらっていたのに、新年度体制が決まってからしか書けない箇所があるから・・・と、本当はやれるべきところまで、手を付けていなかったことが最大の失敗。催促電話をいただき、汗がじっとり出る。明日の夜までには!と再度のお約束。 

 もう一つの原稿も「仮の仮の仮原稿」として送付。すぐに返信をいただく。これも待たしてしまっているからこそ(汗)。

 18:00小牧市交響楽団理事会出席。6月の定期コンサートの打ち合わせ。今後の交響楽団改革案について聞く。楽団員さんは固定給ではないために、離れていく方も数人あるとのこと。もっともだと思いながら、楽団運営の難しさを想像する。ピーチライナーのように廃止なんていうことがないようにしたい。楽団の力は大いに認められ、テレビの仕事やコンサート依頼が増えているそうだから、あとは経営力が問われるのだろうと、これも勝手に推測。中座。

 19:00山本さん一家と元牧中の石田さんらと懇親会。1年ぶりの出会いでしっかり盛り上がって、帰宅は22時すぎ。原稿が気になりつつ、ここはしっかり寝て、明日勝負と決意して寝る。


2005年03月31日(木) 平成16年度最終日
2004年03月31日(水) 挨拶まわり
2003年03月31日(月) 平成14年度終了日