三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) 平成14年度終了日

あっという間の1年間。年齢を重ねるにつれて1年を短く感じると言われるが、本当にその通り。体調を崩し大変な時もあったが、やりたいことをやらせてもらえた1年。回りの方々に感謝、感謝、感謝。そして明日から小牧中で6年目を迎える。一つの学校で教頭職6年は実に珍しいこと。さすが6年いるだけのことはある!と言われる働きを肝に銘じる。やりたいことはいっぱいある。課題には困らない。

午前中はPTA支出調書のまとめ。110項目を超える調書の整理には3時間ほどかかった。いたしかたない。未払いのところを回り、今日ですべて完了。あとは監査へ。


午後にエドウェルの伊藤さんが来校。1週間ほど前にマキネット更新のための簡単ツールの設定をお願いしておいた件。4月1日までにという約束を守っての来校にまず感激。そして見せてもらって大感激。これまでのマキネットをふまえての痒いところに手が届くシステム。こちらの予想を遙かに超えたアイデアに思わず頭が下がる。何度、すごい!といったことか。これだけでもうれしい1日となった。学校のことがよく分かった上でのシステム支援は本当にありがたい。

用務員さんがエクセルで切手受払簿を処理するシートづくりのレクチャ。コンピュータ処理をする前に決まった書式に合わせてのシートづくりはなかなか大変。必要な情報がきちんと整理されていればいいわけだが、こういった悩みはドンドン起こってくるだろうと思う。柔軟に処理して良い部分を聞き、いいものができた。満足。