三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月12日(月) うれしい問い合わせ

 昨夜は近くで雪が降ったところがあったとのこと。昇降口清掃。今日は寒い。

 朝の打ち合わせで、朗報「第33回松下教育研究財団助成」も受けることができたと報告。タグ付けによる情報活用を推進しようと呼びかけ。

 他市のある学校長から、うれしい問い合わせ。「光ヶ丘中のHPを見ていたら、とても活気ある研究協議をしているのに感心をした。具体的にどのように進めているのか教えて欲しい」という電話だった。良いことは互いにどんどん真似すればよいという考えなので、こういう電話はとってもうれしい。こうやって動かれる校長さんの学校なら、必ずよくなるはず!まず小学校長が他市の中学校のHPをご覧になっていること、そして教務さんなどに聞いてみなさいという指示を出されないで、自らが動かれていること。リーダーはこうでありたい。気持ちのよい朝になった。

 この時期ならではの懇談活動をぼつぼつと開始。これは今週の大きな仕事。5人で3月26日の運営委員会までの仕事分担。CRT分析結果からの提言を聞いてもらう。15日の職員会議で説明予定。

 角田明先生からメール。お元気そうで一安心。学校経営についての講演者推薦をという依頼。さっそくO中のK校長先生を推薦。

 第32回松下教育研究財団の報告書の作成開始。僕は会計報告を担当。成果報告書はすでに和田さんが作成済み。

 月刊誌「数学教育4月号」が届く。久しぶりに拙稿掲載。昨年12月23日に行ったGC活用研究会のレポート「エキサイティングな本大会を再現」。
 


2006年03月12日(日) こどもとおとなの環境会議当日
2005年03月12日(土) 鎌田實&小室等の会へ
2004年03月12日(金) 環境会議のための仕込み
2003年03月12日(水) 鳴門教育大学附属中にて