三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月12日(土) 鎌田實&小室等の会へ

 こんなことは久しぶり。目が覚めたら、昨日考えた問題のすっきりした別解法が頭に浮かんでいた。自分に感激!さっそくメモ。

 そして「光ヶ丘中学校2005」の原稿校正開始。半ばまでできたところで所用を済ませて、岐阜羽島文化センター「鎌田實&小室等 自分らしくいきる おはなしとうた」へ。

 地域医療のモデルと言われる温かい病院を作ったり、チェルノブイリで何度も医療活動をしている鎌田實さんの話は、書籍「がんばらない」「あきらめない」で読んでいた話が多かったけど、やはりライブは違う。涙が何度も流れ落ちた。自分らしく生きるとはどういうことか!重度の障害を持っても自分を失わない人の強さ、余命3ヶ月と言われても、あくまでも「ありたい自分」を追い求める人の強さに感動した。「がんばらない」けど「あきらめない」。あらためて良い言葉だと思った。小室等さんの歌も久しぶり。人生を重ねてきた人の歌の重みをしっかりと感じた。

 奥村写真館に出かけ「光ヶ丘中2005」表紙写真の相談。帰宅して再び原稿校正。ようやく送付。すぐに受領のレス、最終校正の連絡。こちらが予定通り進めなかったために多大な迷惑をかけていることが本当に申し訳ない。反省。

 「校長がかわれば学校が変わる」(著 久保田武)読了。ビジョンや戦略など学ぶことが多々あった。しかし、先日読んだ「熱血!ジャージ校長奮戦記」と同様、高校の学校経営は小中とはかなり違うと思った。いかに校長VS教員を乗り切るか、双方ともそんな印象を持つ本だった。もちろん「校長次第で学校は変わる」というのは納得させる本だった。

 今日の学校HPには、卒業式での式辞をアップ。1日のアクセス数最高記録「8047」を達成。
 


2004年03月12日(金) 環境会議のための仕込み
2003年03月12日(水) 鳴門教育大学附属中にて