三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月30日(土) マイタウンマップデータのために学校へ

 学校へ。12月30日というのに教頭さんと岡部さんがお仕事中。教頭さんは学校点検も兼ねて。頭が下がる。そして僕もお仕事(笑)。

 3年マイタウンマップコンクールデータをサーバーに入れてみる。初フラッシュ作品も動くことを確認して、ほっと一息。会計処理簿の整理、ICTによる学力向上プロジェクト関連で連絡。小山内さんからは1年マイタウンマップコンクールに関わるデータが届く。自宅で作業をしている様子が浮かび、こちらも仕事への意欲も高まる。今年最後の学校HPコンテンツづくり。校長として1年の締めくくりの言葉を発信しようと決意。

 年末・年始も学校HPを更新し続ける我が校。「おかしくないの?」「そうまでしなくても・・・」という声もあるだろう。でも、世の中にはこういう学校があってもいいじゃないかと思っている。こういう校長がいてもいいじゃないかと。自分としては学校HPの毎日更新は「凡事徹底」の一つ。「些細なことでも毎日休まずやっていると、それはやがて凄いことになるのだ」と、子どもたちに事実で伝えたいのだ。

 12月23日GC研究会のエキサイティングな討議をネットで視聴。映像も音声もクリアでストレスなし。すごい!もちろん討議の質も高品質!今、思い出しても熱くなる話し合いだった。あの熱さが原稿には表せなくて苦戦。

 早いもので明日はもう大晦日。


2005年12月30日(金) 再読「いい会社をつくりましょう」
2004年12月30日(木) マイタウンマップコンクール応募
2003年12月30日(火) 学校見回り