三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月30日(金) 再読「いい会社をつくりましょう」

 学校点検に出かける。空き缶などのゴミはあったが異常なし。教頭さんも時間差で。学校HP更新。

 昨日に引き続き大掃除。かなりの成果あり。

 「いい会社をつくりましょう」(塚越寛著)を再読。何度読んでも心洗われる本。続いて送っていただいた「授業改革に挑む」(東海市教職員会著)を読み始める。これほどまで包み隠さず書かれた本はあっただろうか。生徒指導に追われた日々の記録が生々しい。また「なんじゃこりゃ。これが30年近い経験を積み重ねてきたベテランの授業か?何が勉強になりましただ!」など、この厳しい発言はおそらく・・・と予測できる記述もあり。

 筑波の水谷先生から、あの授業の「その後」に起こった報告メールあり。子どもの思考を耕しておくと、このように考える子どももいるのだ!と感動。それにしても、今年の後半はこういう立場でありながら、断続的に数学授業づくりに関われた。どんな立場になっても右手には教科研究をしっかり握っていたい。

 桃花台百話のデジタル化2日目。方針を決めて基本フォームづくり。4時間ほど頑張る。徐々に光が見えてきた! 


2004年12月30日(木) マイタウンマップコンクール応募
2003年12月30日(火) 学校見回り