三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月30日(火) 学校見回り

午前中は学校へ。年末にいつも体育館のワックスかけをしてくれるバレー部女子と顧問、そして調査書作成のための3年職員、年末最後の最後まで整理をしていただける用務員さんらが出校。

校舎周りを歩きながら異常がないか点検。ついでに掃除。その気になってゴミを拾い出すと、低木の間にプリントとかお菓子の包みがあって、ビニル袋にいっぱいになってしまった。昨年度のように毎日多量なゴミが放置されている状態と違って、落ち着いて見回りができることはいい。

30日というのに学校には電話が入る。地域の方からの問い合わせ。こんな日でも電話に出ると思ってみえるのか定かではないが、出る方も出る方だと思いながら応対。

市役所の封筒に「落語から学ぶエコライフ」「こまきみらい塾公開講座」の案内を入れる。280通はさすがに時間がかかる。のり付けは家庭で行うことにする。

帰宅して電球換え、掃除など。息子と封筒のり付け。

「心の疲れを楽にする50のヒント−メンタルヘルスの現場からー」を読み終える。様々な事例が参考になる。続いて「談志が死んだ」を読み始める。ノートコンピュータデータの整理とバックアップなど。夜はさすがに世間も静か。年賀状はまだまだ。