三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月14日(火) 学習クラブプロジェクト会議

 昨日の附属中研究授業から学ぶべきことをまとめて数学科にメール配信。数学科全員が参加した研究会。記憶が鮮明のうちに学びを深めておきたい。

 学習クラブプロジェクト会議を10時から。開発元の日本コスモトピアさんも来校。スクールサポーターの松本さんから、前回の学習室開放期間に学習クラブを利用した生徒の成績変化の報告があった。82人にアンケートをとった結果、56人の生徒が学習クラブを使って成績が上がったと答えたこと、事実、席次が80番も上がった生徒がいて一同びっくり。中央廊下で3年生のためにプリントサービスをしたことも好評で、松本さんのいろいろな試みが確実に実を結んできていることがよく分かった。今後の目標を決めて会議終了。

 11月25日(日)は読売教師力セミナー。僕はこれで三度目の出演。過去2回は道徳の授業だったが、今回は数学。「子どもの言葉で創る授業」をテーマに模擬授業をする。その資料を作成して送付。

 15:30企業からの視察対応。長江さんと和田さんに任せて、僕は横で聞いているだけ。時々、校長の思いを加えさせてもらう。長江さんはエディコムマネジャーの機能紹介ではなく、どう学校を変化させようとしているかという理念まできっちりプレゼン。「見える化」については、まだ始まったばかりの実践だが、意見をもらおうという意図があって、和田さんにプレゼンをしてもらった。聞いている方の表情を見て、かなりの手応えを感じた。もちろん良い評価をもらった。僕も和田さんのシャープなプレゼンを見ながら、さらなるアイデアが浮かんだ!


2005年11月14日(月) 22日の指導案作成
2004年11月14日(日) 全日本教育工学全国大会2日目
2003年11月14日(金) 数学研究授業