三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月15日(水) トリロジー過去現在未来プロジェクト開始

 この時期ならではの先生方との面接。そしていつもの授業観察。文書決裁。文書作成などで、あっという間に時間が過ぎる。

 午後、小牧南小PTAより依頼を受けて講演のため小牧南小へ。演題は、落語も入れて欲しいというリクエストもあったので「落語風味の教育講演会 笑顔で子どもを育てよう」。我ながら「落語風味の教育講演会」は気に入った。1時間たっぷりと着物で落語風講演。笑いは健康のために必要であること、自分が今のようになったのは小学校の担任に、人前で話をしたときにとても褒められたから。そして母親が「息子の生きる道はこれだ!」と思って援助してくれたこと。反対に厳格な父親が「超自我」となって、今なお存在していることなどを話して、残り10分で落語「親の顔」。

 再び学校に戻って一仕事。夕刻からの会議のためアイデア再練りだし。

 17:30より「トリロジー過去・現在・未来プロジェクト」初会議。おやっ?と思うタイトルがついているが「トリロジー」は小原案。さすが若い!僕風に言えば「学校版3年日記」。コンセプトの確認から基本レイアウトを2時間半ほどかけて検討。ほぼ第1次案完成。小原、辻という若いメンバーに比べれば、老年齢の僕とで、新しいプロジェクトが始まった。今回のプロジェクトは横浜の山田東中学、枚方の楠葉西中とのコラボレーションも考えている。あちこちでアクションが始まるとうれしいなあ。


2005年11月15日(火) ひさびさの教材研究講座
2004年11月15日(月) 学校新聞原稿書き
2003年11月15日(土) 駅伝試走続く