三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月14日(月) 22日の指導案作成

 11日、12日と「教育工学協議会in長野」に出かけていた大竹さんから、うれしい報告。「光ヶ丘中とわかったら、次から次へ挨拶されましたよ」。我が校の認知度が高いと僕はプラス思考。

 朝の打ち合わせで、「HPの写真画質」と「学校安全」について話す。

 いくつかの確認作業が舞い込み、急遽、そちらに集中。明日の企画委員会提示資料作成。

 おやじの会さんの「地域ふれあいフェスティバルインフォメーションボード」が堂々完成。カウントダウン用の掲示製作を生徒に依頼。快く引き受けてくれて、午後には完成。今日からさっそくカウントダウン開始。

 大竹さんが作ってくれたCEC中間報告は、よくまとまっていた。22日の配付資料とすることを決定。印刷。

 職員との面接。来年度構想のヒントもいろいろと聞く。

 帰宅。22日の指導案作成。一気に書けたのはいいのだけど。あまりにも異質じゃないか、夢物語じゃないか・・・。指導を仰ぐために飯島さん、大西さんに送付。

 あいさつカードは量産が続いている。地域ふれあいフェスティバルでも配布したいとのこと。辻さんの柔らかい発想がいい。

 今度は清掃についても取り組みを強化したい。ちょっとしたアイデアが浮かび、明日から実践準備をする。


2004年11月14日(日) 全日本教育工学全国大会2日目
2003年11月14日(金) 数学研究授業