三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月06日(火) りんどう経営研究会にて

 昇降口清掃。水野さんはざら板の水拭き。

 午前中は6月校長会議。教育長から指導。「研究協議の質は4役の授業力に関係あり」という指摘から、かなり若いころに一宮の馬場先生に指導を受けたことを思い出す。馬場先生は研究協議の司会者に「授業者以上にあなたはこの授業を研究してきたのか?そうでなければ、とてもよい協議会はできない」と厳しく迫られた。そのシーンが甦った。

 学校教育課や庶務からの指導・連絡、校長会所管事項検討後、情報交換。今回は僕の担当。「私の学校経営」と題して、子ども&保護者・地域&職員が元気になることを願ってどんな取り組みをしているか紹介。さて皆さんはどう思われたのだろうか?

 学校に戻る。原さんが6月3日に登壇したNEEで配布された「eー黒板アシスタント」事例集が多数届く。原さんの実践がカラー2ページにわたって掲載。写真もかっこいい。

 スクール55サイトに新コラム登場。我が校の赤星さんのコラムだ。「心に希望を届ける!赤星次夫先生の子どもの心を追って」。いよいよ連載開始。

 午後から2時間休みをとる。教育委員の松浦さんから声をかけていただき「りんどう経営研究会」に参加。若手経営者のみなさんが勉強会。そこで僕が講演させていただく。「元気な学校づくりへの挑戦」と題して1時間30分。みなさんの様子を見て、小咄もはさみながらの私の学校経営あれこれ。先月の福岡での講演に引き続いて、異業種の皆さんに話を聞いていただけた。うれしい限り。おそらくいろいろなことを感じられたはず。率直に感想をお聞きするために足を運びたい。

 学びノートプロジェクト推進のためのデータ入力。9日の飛びこみ授業の準備。授業後の研修会の段取りが今一歩進まず。悩む。



2005年06月06日(月) ちょっと怒り
2004年06月06日(日) プレゼン完成
2003年06月06日(金) 授業シミュレーション