三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年06月06日(金) 授業シミュレーション

N教師の朝のスピーチは行事見直しと教員の元気さについて。呼びかけにも似たスピーチもいい。

1時限数学。正の数・負の数の除法。正の数÷正の数の考えをベースに拡張。分かったことを言葉で表現する段階はまだまだ。ここを鍛えねば!

企画委員会で来週のスケジュール確認。来週は11日初任者研修、12日は学校訪問、13日は学校公開日と三連続。今年一番の忙しい週。覚悟。

フォーラムの修正案作成。昨日の会議ですっきりしたため一気に書けた。PTAさんにも出演の依頼。

授業観察をいくつか。今日も黒板に書かれた課題を意識してみる。絞られた課題、つまりゴールが明らかに明示されていた方が授業は、しまって見える。呼応がきちんとできている授業は見ていても気持ちがよい。

日数教の指導案作成。〆切が過ぎていて・・・。ようやく9割できて1日眠らせて明日投函予定。

夕刻から授業シミュレーション。T講師が授業者。参加者も指導者の自分も大いに学べる2時間となった。この研修方法も実にいい。途中で授業が行き詰まり、「いかに子どもに普段助けられているかよく分かりました」というT講師から一言。こういうことが素直に言えることに感動。この気持ちを持ち続ければ伸びる。切り返しの大切さや教材の深い読みの大切さを改めて実感できた2時間。