三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年06月06日(日) プレゼン完成

朝から市内小中学校に導入予定の校務支援用システム(入れ替え・新規)のプレゼン作成を始める。導入コンセプト、システム紹介、学校経営の立場からどう活かしたらよいかなどをまとめた。今週から校長、教頭、教務、校務、事務会議で説明を始める。投資が無駄とならないようにぜひ有効活用されるように願うばかりだ。もっとも小牧中での実績があるだけにシステム的にはまったく問題は感じていない。要は活かしていこうという気持ちのみ。実はこれが一番難しい。

ずっと見そびれていた昨年11月の教師力アップセミナー、志水廣先生講演ビデオを見る。「志水式計算練習法、○つけ法、復唱法」の裏付けを中心とした講演。「○つけ法」というと単に○をつけるだけ、「復唱法」というと単に繰り返すだけととらえてしまう方があるので、こうした学問的な裏付けがあるのはいい。自信をもって勧めることもできる。

最近はネットでしか本を買っていなかったので、久しぶりに本屋に出かける。「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」(著 香取貴信)「ゲーム脳の恐怖」(著 森昭雄)を購入。「ディズニーで教わった」は一気読み。これは就職前の若者にはお勧め。中学生が進路学習で読んでもいい本。「ゲーム脳」はネットの書評を見たら批判ばかり。論理的にむちゃくちゃといった厳しいものがずらり。かえって興味が湧く。批判されても18刷という事実。これだけ売れれば著者も文句はあるまい。

昨日、今日と久しぶりにテレビを見る。NHKスペシャル「21世紀 日本の課題 シリーズ・景気回復は本物か」を見る。昨日の新メイドインジャパンの開発、今日の地方の挑戦、ともに興味深かった。最終結論は、「国をあてにせず、自ら変革の努力を」、出演した議員からは「地方には力がありますので期待しています」、こんな感じ。産業も教育もおかれた状況は同じ。


2003年06月06日(金) 授業シミュレーション