三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月06日(土) ジュニア演劇クラブ立ち上げ

 学校HPは「○つけ法」「いいとこみつけ掲示」の紹介をアップ。今年度は昨年度以上に学校の取り組みを紹介していきたい。学校への理解を深めるにはやはり相手に伝えること。それなしにして信頼は高まらない。

 学校へ。ソフトボール部の練習をちょっぴり参観。ジュニア演劇クラブ立ち上げのための準備。名簿、領収証等を作成。12:30東部市民センターへ。講師の福井さんと打ち合わせ。

 13:00ジュニア演劇クラブ立ち上げ会+練習開始。市内あちこちから28人の子どもが集まった。また多数の保護者も参加していただけた。僕からはジュニアクラブ、ジュニア育成、ジュニアセミナーの違いと、このジュニア演劇クラブの特長を説明。ねらいは「演劇を通して人間力を高めることにあり」と断言。予想以上に集まっていただき、うれしい限り。「演劇をやってみたい」という今の気持ちを大切にして欲しいと挨拶。続いて講師の福井さんはのっけから厳しい話。月2回ほどの練習で、すでに舞台発表が用意されていることもあって、力が入るのはよく分かる。保護者の皆さんにも熱意はよく伝わり、ここなら人間としての基礎基本も高まるという確信を持ってもらえたはず。

 30分ほどの立ち上げ会後、さっそく練習開始。福井さんは演劇人をめざしてさすが修行しただけある。練習プログラムも豊富で、初日にしてグループでミニ即興劇まで経験。緊張気味だった子どもたちも最後には大きな声で「ありがとうございました!!!」という元気な声。「楽しかった〜」と親に言っている姿を見ると、こちらもうれしくなってしまう。福井さんには今後は自分のスケジュールがつまっていて、毎回、顔を出すことは難しいことをお詫び。来年3月までの流れを確認して、16:15第1回目無事終了。文化振興課の鍛治屋さんも顔を出していただけたことに感謝。

 東部市民センター第2期市民講座で「落語の楽しみ方講座」を小牧落語を聞く会世話人で担当することもあって、簡単な打ち合わせ。まずは5回の講座日程を決めることから。これがすでに難しい(汗)。
 
 再び学校へ。ちょっとした事務処理。学校周りの清掃。駐車場あたりにタバコの吸い殻が目立つ。
 
 お食事会にご招待を受けて訪問。極上のお料理+異業種交流会で実に楽しく有意義な時間を過ごさせてもらった。仕事に役立つ話の連続!とてもよい刺激をいただいた。



2005年05月06日(金) 小牧市IT活用研究委員会
2004年05月06日(木) タグが分からない
2003年05月06日(火) 個別学習システム会議