三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月05日(金) おやじの会ホームページで紹介

 連休の中日。学校に行き、ぐるっと一回り。点検。異常なし。部活動の生徒へ声かけ。

 おやじの会HPで「校長室へGO!」の詳細がアップされた。制作の伊藤さんのセンスのよさはいつも通り。ぜひみなさんにみてもらいたい。おやじのみなさんと校長がこんなふうに楽しく交わり、教育のことをあれこれ語り合っている学校って・・・、やっぱりすごい!

 日本教育新聞の購読者にはIDとパスワードが発行されていて、サイトから過去の記事が検索できるようになっている。苅谷剛彦さんで検索しておもしろい記事を見つけた。それは昨年の10月に掲載された記事で(その時は気づかなかった)、近くの市で行われた調査結果。教育改革はかなり進んでいるけど学校の主体性を感じている教員がかなり少ないというもの。これは、よく言えば教育委員会のリーダシップ、悪く言えば現場はやらされているだけということ。いずれにしても子どもを伸ばすことが目的なのだから、それが実現されていることが重要。僕はそこに注目したい。

 ひょんなことから、佐藤学さん、佐藤雅彰さんが指導助言されている学校での講演や助言記録が掲載されているサイトを知った。よくまとめられていて、著書を読むより分かりやすい。さっそく市内管理職の皆さんにも紹介した。


2005年05月05日(木) 原稿書きで1日
2004年05月05日(水) 連休最終日
2003年05月05日(月) 教師力アップセミナーの準備