三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月06日(木) タグが分からない

朝1番は校長通信執筆。1時間目には第4号が発行できた。

授業観察。というよりは子どもの学び観察。ちっさいカメラを持って入ると、子どもから「今日のワンショットだよ」というささやく声。社会科3年公民の授業。教科書を改めて見る。時間数が少なくなっていることから内容は実に表面的。なるほど、授業展開の工夫は否応なしにいるわけだ。興味深い展開を期待通りにワンショット。

中部電力さんの教育実践助成に応募することに。坂下先生がいい案を作ってきてくれた。通ることを切に祈る。

システムサポートの伊藤さんと5月10日リニューアル予定の本校のHPについて細部の打ち合わせ。さらに思い通りの内容になりそう。ああ、楽しみ。

この日記に新機能をつけようとタグをいじり始めたが、うまくいかず。勉強不足。悔しい。

4人で会議。私が提案した「5月の挑戦課題」について検討。まずは現職教育の内容、環境への取り組みから。1か月を目途にどこまで迫れるか。1ヶ月ごとに評価をして、次の挑戦課題を設定することに決定。

教室でのプロジェクタ、書画カメラの活用について相談。身近なIT活用実践に取り組みたい。

6月に教育事務所から新任校長は指導を受ける。その事前提出資料づくりを開始。

大城小学校区教育後援会総会に出席。味岡中学校時代にお世話になった前落合校長に久々にお会いする。お元気そうでなりより。会の終了後も懇談でき、楽しい話を聞かせていただいた。

帰宅して、再びタグいじり。うまくいかず、断念。


2003年05月06日(火) 個別学習システム会議