三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月06日(火) 個別学習システム会議

朝から暑い!と感じさせる1日の始まり。連休で睡眠時間をたくさんとれたと思っていたが、どうも朝から体が重い。

教頭授業観察日記に入力できないことが判明。有料版を申し込んだが変更されていないことが原因。すぐにメールで連絡。1時間後には確認メールが届き変更される。対応の早さに安心する。

明日のPTA全委員会の要項づくりや名簿づくり。お母さん方のできるだけ手間を省き、実質的な活動ができるようにと準備。さすが6年目。要領は掴めているので気は楽。市P連事務局でもあるので、連動して仕事ができるようにエクセルファイルなどで整理。ちょっとこれはいいというものができた。満足。

教務から学校経営案構成の相談。いつもなるほど!というアイデアに感謝。

授業観察。国語を1時間。説明文の「問いと答えを探そう」という課題。問いを示す段落について意見が分かれて1時間。教材解釈や子どもの言葉の理解について考えた。数学では、自分も展開が難しいと考える問題。ふっと見ると板書されたいわゆる基礎基本の部分が使えることに気づいた。いい勉強をした。さっそく授業観察日記記録。

いくつかの今日までの書類作成。完了。夕刻からの会議に向けて退校。

個別学習システムの運用の会議。思った通りのシステムができつつある。ファイトも湧く。うれしい。5月半ばからの運用開始。楽しみが増えた。

8月に再び名古屋でフォーラム。会場もほぼ決まり。今度はさらにバージョンアップ。知恵の出し甲斐がある。