三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月25日(土) わが家のハルウララコンサート

 金城学院大学へ。第10回東海地区ディベート大会を参観。もちろん我が校も参加。論題は「日本はすべての動物園を廃止すべきである。是か非か」。どちらの側にたっても、論理をどう組み立てていくか難しい論題。1回戦を参観して退席。

 昼食をとりながら「光ヶ丘中学校2006」原稿チェック。

 市民会館へ。リピート山中さんの「わが家のハルウララコンサート」開催。お客さまと一緒に楽屋訪問。「エコライフのうた」を盆踊りにしたいという意向をお持ちのお客さん。「玉置先生がとりもって!」という依頼をうけての楽屋訪問。

 コンサートはリピートさんの人柄がにじみ出たあったかいコンサート。リピートさんの掲示板に次のように書き込んだ。

 天気を心配することもありませんでした。春をしっかり感じることができる、とても良い天気の中、今日もまた、小牧でリピートさんの歌、Magumaくん、フランシーさんの演奏を楽しむことができました。
 「わが家のハルウララコンサート」と題しただけあって、春のように心身共にあたたかい気持ちにさせてもらえた2時間でした。大正生まれから平成生まれまでいる会場で、みんなで口ずさんだ青い山脈や高校三年生、たくさんの子どもたちが舞台に上って寿限無を一節、とりわけ、ご存知、こうちゃんの一節は光りました。最後は往診コンサートの話題でしんみりしつつ、「喜びの歌」を聴きました。
 これだけの幅広い年齢層を包み込んでしまうリピートさんの歌は、やっぱりすごいです。今日は、特に、歌は歌い手の人間力をそのまま伝えるものだとあらためて思いました。
 新年度を迎えるにあたってのエネルギーをもらったコンサートでした!大感謝です。


 終了後、すぐに会場を後にして打ち合わせ場所へ。大西さんと柳瀬さんに「見える化」サイトについて相談。コンセプトや校内スケジュールについて意見をもらう。夢が広がる話をいただいた。

 帰宅。学校HPには今日のディベートのことをアップ。明日の「デジタル仕事術第2弾」のプレゼン準備。詳細を詰めれば詰めるほど、デジタルではなく、僕の仕事はアナログ化(笑)。参考になる材料は提供できる自信あり。


2005年03月25日(金) 転任者等事前説明会
2004年03月25日(木) 新体制の準備
2003年03月25日(火) 早朝からフル回転